沼地に住むケモノ

東方神起、SEVENTEEN、SuperJunior。ヲタクが貧しくも逞しく生きていく様子。

K-POP初心者に捧ぐ導入ブログ~ライブ編~

さて、前記事と打って変わって「ライブ編」

K-POPライブは楽しいです。 
というか、アイドルのライブって楽しい。
ライブって楽しい。ライブ行きたい!

まずは頑張ってチケット手に入れてくださいね。
ただ、どんなに欲しくても絶対に「オークションの転売チケット」や「チ◯ットキャン◯の高額チケット」は手に入れないでくださいね! 絶対ですよ!!!!!お約束!!!!!
高額チケットで入場してもアイドルは悲しいだけですからね。絶対ですよ?????
こんな時のためのTwitter。ここでもTwitter。譲渡はたいてい出ますから、それで良心的なファンから受け取ってください。ただし詐欺には注意。

☆ソンムル

時々ツイートで「ソンムルあります!」って言ってる人がいますが、それは「贈り物」のこと。
例えば仲良くしてるフォロワーさんにとか、有名な絵師さんがポストカードのソンムル作ってくれたりとか。
ライブに行った記念品って感じがするので、ほしい方はいただいちゃいましょう。仲良くなるきっかけにもなります。ヲタ仲間増やしましょう。身近にいないんで。 
ソンムルのお礼にちょこ小包とかお渡しできると尚良いかも。

☆掛け声
K-POPの曲の大半には「掛け声」があります。
ライブ前に表題曲の掛け声は必ず覚えていきましょう。
YouTubeに掛け声動画ありますから。「曲名+掛け声」で検索すればたいてい出てきます。
掛け声がちょーーーーーー楽しいです!かなり!

☆ペンラ・うちわ
このあたりは日本のアイドルでも一緒ですね。
掛け声しながらこれ振ってるとテンション上がります。
ドルヲタはとりあえずペンラ持たしときゃいいと思ってる。
うちわは「私、あなた推しですよ!」ってアピールできるものなので持っておいたほうがいい。
推しアピしたら手を降ってくれるかもしれないですしね。アイドル優しいんで、目を合わせてくれたりする。

☆バーナー
日本のライブではあまりないみたい。
ライブの終盤とかに掲げるメッセージ入りの紙のことです。 
「愛してるよ~」とか「ありがとう~」とか、そういうことが書かれてます。もちろん韓国語。
たくさんのアイドルが出るフェスとかで推しのバーナー持ってると見てもらえる。
個々のバーナーはマスターさんが作って、配っていたりする。
とにかく、アイドルに伝えたい私達の愛のメッセージです。 
さらんへええええええっ!!!!!

☆アンコン
あーライブ終わった…かなしい…。
と思ったら、韓国にはたいてい「アンコールコンサート」があります。
終わったかと見せかけて、最後にもう一回ライブをしてくれます。主に韓国で。主に韓国で。(大事なことなので二回
行きたい人は頑張って渡韓しようね…。あ、渡韓したら当然だけど全部韓国語のライブだから…。日本語で訳してくれる優しい母根本さんはいないんだよ…。
行けないライブはマスターさんの写真や行った方のレポを期待して日本で正座待機してましょうね…。


まあまとめると
ライブはおもいっきりはしゃいで楽しんでください 
ってことです。(まとめ雑)
一緒になって叫んで掛け声しましょうね~。