沼地に住むケモノ

東方神起、SEVENTEEN、SuperJunior。ヲタクが貧しくも逞しく生きていく様子。

俺流!K-POP初心者に捧ぐブログ~初級編~

つい最近の話。身近な友人がK-POP堕ちしました。BIGBANGのライブで。
ジャニヲタだったので、導入がスムーズだったのかな?完落ちが早かったですええ。

ということで、彼女のため、世のK-POP初心者のため、導入記事を書きます!
おとなり韓国といえども、文化は全く違う!今まで応援していたやりかたと全く違う!
ということで、この記事を読んで推しのため頑張ってください。
K-POP興味ない方も、その文化の違いに驚いてください。

※注意書き
・執筆者もK-POP好きになってから1年しか経っていないことをご了承ください
東方神起とSuper Juniorがメインなので、他アーティストはあまり詳しくないということをご了承ください
・あくまでも「俺流」なので、ちょっと参考にする程度でOKだと思います

あ、大前提として!
推しアイドルの名前(本名含め)、経歴、その他諸々はWikipedia先生や他サイトで調べましょう!
※本名は後に出てくる「掛け声」で多用されますので重要暗記事項
K-POPアイドルは顔が似ていることが多いです!見分けつけられるようにしてください!話はそれからだ。


○好きなアーティストができた!さてここからどうする?
1.楽曲を聞く
簡単なところからいうと、CD聞きましょう。
日本語版が出ている方はそれでもいいと思いますが、せっかくですから韓国語でも聞いてみましょう。
ただ、TSUTAYAなどのレンタルだと韓国語版の輸入が大変遅いです。 1年ぐらいかかります。
TSUTAYAが悪いんじゃなくて、多分いろいろあるんだと思う。いろいろ(曖昧)
まずはYouTubeでもいいかも。CDの表題曲なら必ずMVがあります。

2.TwitterInstagramを利用する
Twitter超重要事項です!やってなくてもなんとかなるかもしれませんが、アイドルの情報を手にするなら確実に必要です!
本人もTwitterやってたりしますし、事務所の公式アカウントや、マスターさんのアカウントをフォローしましょう。

☆マスター
韓国には私設ファンサイトみたいなのがたーくさんあります。たくさん。
その長が「マスター」です。
有名なマスターがいますので、それを検索とかで探して見つけてください。
(とか、流れてきた写真のロゴにマスター名が書いてあったりするのでそれを参考に…)
空港写真やライブ中の写真、動画を上げてくれています。
そして私達一般市民はその写真に感謝しましょう。こまうぉ!

☆ファンカム(Fancam)
マスターさんが上げてくれる写真や動画のこと。主にライブ、イベント、空港にて。
…そう、K-POPでは当然のようにライブ中の写真も撮ります。動画も撮ります。
NGらしいのですが、日本よりは緩いみたい。(けどたまに日本のライブ写真や動画もあがってきます。マスターさんって何者なんだろうって未だに驚いてます)
時にはカメラNGで警備員にカメラぶっ壊されるみたいなツイート見るので、本当に本当にマスターさんには感謝しましょう。

あと、結構重要なのが、フォロワー数が多いアカウント。1000人以上とか。
多いってことはつまり日常的にアイドルの情報や写真を載せているということなのです。
「○○動画集」とか「○○写真」みたいな垢名にしてたりもしますね。
私はマスターさんをフォローせず、そういう人をフォローしてRTなどで流れてくる写真を保存してます。保存しすぎて携帯はパンパンです。

翻訳してくれるアカウントも重要。
だって、読めないでしょ?ハングル。
やっぱり玄人ファンは韓国語も習っていて、翻訳もしっかりしてくださいます。
ツイートの翻訳だけでなく、TVやラジオ、雑誌の翻訳もしてくれるので、確実にフォローしておいたほうがいいです。

ハッシュタグつながりで。

☆ファンアート(Fanart)
そのまんま、ファンが描いたイラスト。
時に「神か!?」ってくらいお上手な方に出会うので、それをフォローしてると幸せな気持ちになれる。
たいていハッシュタグがついてます。なぜなら、アイドルも見てるから。
ハッシュタグで検索してるのは自分たちだけでないことを覚えておいてください。
アイドルも自分の名前でハッシュタグ検索しています!!!!!つまりエゴサです!!!!!
ファンアートを自分のInstagramに上げたり、「イイね」押してたりします。見てもらえたってことだよね、幸せだな…羨ましいだな…。


?どうやって探すの?
「推しアイドルの名前をハッシュタグで検索→見つける」が一番手っ取り早いです。
あと、検索は日本語でなく英語でしましょう。
K-POPの世界は広いです。韓国のみならず、中国、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパなどでも浸透しています。
なので基本みんな英語を使っている!!!!!英語力が鍛えられるねやったね!!!!!(泣

K-POP幅広く知りたいなら、「K-style」や「韓流ツイッター」をフォローしてるといいかも。 
もうTwitterがないと情報難民になるし、チケット譲渡の交渉もできないし、死活問題です。
なので、K-POP好きになったらツイ廃になるんで、気をつけてくださいね。私はもう手遅れです。

3.ファンクラブ入ろう
日本のファンクラブがあったら入りましょう。これは日本と一緒。
だって!チケット!とれないよ!場合によっては入っても取れないよ!がんばろ!ね!(血涙

韓国にも「ファンカフェ」(「ペンカフェ」「ペンカペ」)というファンクラブコミュニティがあるようでですが、入る必要はなさそうです。多分。
いろいろ大変だし、難しそうだし。日本だけで十分だと思います。


…ね?日本とぜんぜん違うでしょ!
なんかその違いを知るのも面白くないですか? 
写真上がってくるって!幸せじゃないですか!?私は幸せです。生きててよかった。

さて、今日はここでおしまい。
次回は「韓国のCD事情」です。お楽しみに。